美味しいビール飲もうね!

【秋田・田沢湖町】田沢湖ビールに行ってきたよ!

横浜から車で600キロ。ちょっと所用で秋田に行ってきました。

車だったので屋内で飲む用のビールを探していたときにふとあることを思い出した。

スラッシュゾーンでお世話になってたコマツさんが田沢湖ビールに行ったなぁ。

居るかどうかの当ても無くとりあえず車を走らせてきた。

割と年季の入った外観

田沢湖ビールは秋田が誇る劇団であるわらび座が経営しているブルワリーでつい先日の2021年、コロナによる経営悪化で民事再生手続などが行われたが、ビール事業をはじめとするほとんどの事業は新体制に引き継がれており特に今までと変わらない感じらしい。

わらび座の大神殿こと劇場。写真下手くそだな。

訪問は2021年秋口だったが公演とか客の誘致はしているような感じだった。

早速売り場に行ってビールを選んでコマツさんの行方をお聞きしたら

とっくに辞めてたーー!!

会えませんでした。従業員の方もどこで何をしているのかもあんまりよく知らなかったみたい。

ブルワリー自体はお休みっぽかった。

隣にビールのテイスティングと食事を楽しめるレストランがあったものちょっと混んでた以前に車だから飲めないと判断して退散。

ビールだけは買ってきました!

秋田のホップ銘柄はなんだったか。
ブナの樹液から採れた天然酵母で発酵させたビール。天然とか野生とかって聞くとどうしてもある種の期待をしてしまうのだけど
これも桜の天然酵母発酵ビール。非常に飲みやすくはある
アルトビール。
昔からあるブルワリー、ジャーマンスタイルをよく造ってるあるある
でた!龍角散ビール。

龍角散のルーツは秋田にあり。これぞまさに飲む薬。

これこれ!味こそバランスの良い変態テイストだけどやってることがただの変態。しっかりと龍角散の味わいが強めでヴァイツェンの良さも感じられる。

こういうビールにだけ興味を示すのって…

ここまでです。写真少なすぎ。そして写し方悪すぎ。すみません。一応行った記録ということで。次はいつ行けるのかな。

外部リンク:https://beer.warabi.or.jp

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ