美味しいビール飲もうね!

【愛媛・松山】DD4D FACTORY&CURIOSITIESに行ってきたよ!

愛媛県松山市に突如アパレル業の傍らでブルワリーがはじまった。

それがDD4D!関東でも良くその文字を目にしていたのはおそらく例のセブンイレブンの影響かもしれない。

松山に行く時は必ず立ち寄ろうと決めていた場所だが今回なんと周年イベントに合わせて訪問することができた。

土曜日には新しくできた第二工場、日曜日には開業場所のアパレルショップでの2デイズイベント。

初日の第二工場へと早速出向いた。

三津という松山から電車でちょっといったところのエリア。

工場感がめちゃくちゃ強い。

すぐ横が海というロケーション。

シャッターを開けるとすぐにタップルームがお出迎え。

タイル張り冷蔵庫から伸びるタップと缶でも提供。

いやぁ照りつける太陽の下で飲むビールは…ちょっとつらい(笑)確か気温は30度近くあったと思う。

夏はビールの季節とはよく言うけど飲むビアスタイルによるわけだし。極度な暑さでは頭がクラクラする。そのくらいの猛暑でしたがまだ5月。夏本番はどうなってしまうのか。

とにかく天気の良い日の開放感と太陽感はバツグンです!愛媛は太陽の街ですからね。夏が好きな人には最高だと思います。

起業元であるDD4Dのアパレルショップ店内ブルワリーと比べてかなり大きくなった工場ではカンニングマシンを駆使して今後はレギュラー商品なども積極的に造っていくみたいですが…

そのレギュラー商品がハラペーニョを使ったビールであったりサワーであったりブルットであったり何やら一般的に考えるレギュラーとは少し風変わりな印象。

これこそアパレルと並行してブルーイングをしている発想の自由さを感じさせられます。

まだまだタンク増設の余裕がある工場内。真ん中が缶マシン。

缶ラインナップとタコスとか

タコスの提供はイベント時だけなのかな?

訪問時のラインナップはこちら。

SOURっていう文字を見るだけでヨダレが出ます。同時にJALAPENOという悪魔の文字が。

個人的な話なのですけど、チリビールだけはちょっと遠慮がち。嫌いじゃないけど、辛味が特徴のビールって舌に辛さが残りがちなのでその後に飲むビールに悪影響が出てしまうんです。だから飲まないか、スタウトよりも後の〆の一杯なら飲んでもいいかな?っていうスタンス。

その後に影響があってはいけないので当然遠慮していた1番のドンハラペーニョというビール。

しかし地元常連さんにかなり後押しされて渋々飲んでみることにしました。

あらうまい。

そして、辛さも問題ないレベル。

なんだこりゃ。飲めるぞ!というか美味いぞ!!

ハラペーニョの爽やかな香りが特徴的ではあるものの、辛味はかなり抑えてあって。今まで飲んできたチリビールとは全く違うアプローチ(←そもそもチリビール飲まないけど)

気が付けば3杯飲んでました。サワーを差し置いてまで。

ちなみにSOURの文字に反応したライサワーはBrueryのSour in the rye系のボディ感と酸味があったので多く飲むには一苦労です。味はもちろん美味い!

照りつける太陽とスッキリ飲めるピリリなハラペーニョビール。

マジでハマりました!

というか、現在いろんなところで宣伝しまくってます笑

そうこうしているうちにすっかり夕方になり、周年イベントということもありブルワリーから2020ビンテージのバーレーワインの振る舞いがありました。

山之内さんのスピーチを経て

いざ実食。

ちょっと待ってくれよ。美味すぎるじゃないかよ。

バーレーワインもそこまで飲まないビアスタイルだけどアメリカでまあまあ凄いの飲んできた経験がありますからね。

それを超えてしまったかもしれない。

もしかしたら周りの皆さんがとても優しくしてくれたから、環境とかその影響もあるのかもしれないけど、どちらにしてもかなり出来の良いバーレーワイン。

国内ではまず間違いなくトップクラス。今のうちに買ってもうちょっと寝かしてみてもいいと思います。

少量しかリリースしてないかもしれないから今すぐ買ったほうがいいですよ!

松山市内からも電車ですぐ。ローカル港町の風と太陽を浴びながらのビール体験。是非ここDD4D FACTORY&CURIOSITIESに足を運んでみてください!

地元ファンは飲んだらちゃんとお土産ビールを買っていくエリートさんが多かったですよ!

外部リンク:DD4Dオフィシャルサイト

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ