美味しいビール飲もうね!

自民党を応援すべきなのかい?どうなんだい。

こんにちは。だっちょです。

もうビールのことは書かないのかな?ブログ移転も考えてしまう今日この頃です。

さて、先日Xにて自民党を応援するかもしれないとも取れるポストをしたのですが…結論から申しますと、自民党は絶対に支持しません。やはり釣りのような文を書いてあらぬ誤解を与えるのは嫌なので誤解なきよう最初にお断りしておきます。

しかしなぜ自民党をそこまで敵対視してしまうのかを一度説明しておくべきかとも思うので、「長くなります」がお付き合いくだされば幸いです。

いつもながら個人的な意見なので悪しからず。

そもそも政治家という概念そのものが嫌いというか、信用に足らぬ存在であると常から感じているのですが、それについてもなぜ?という疑問を言葉で書いてみたいと思います。

ひとつ。

市民の代表たる政治家は市民の利益を第一に働くべきだと考えるが、市民ではなくどこかの組織・団体のために働く政治家が多いと感じるため。

ふたつ。

市民の代表という一見立場が上のようにも思える位置に身を置かれると「自分が偉い」と勘違いする人が多いと感じるため。

このくらいでしょうか。結構漠然としてますし、じゃあ具体的に誰がどう嫌いなんだと言われても答えるのは難しいかもしれません。

しかしながら嫌いな理由は主に以上なので、法外な歳費を貰おうがちゃんと仕事さえしてくれれば何も気にはなりません。税金だって喜んで払います。

加えて自民党が特に嫌いな理由を追加するならば、

大多数組織であること。これが一番。

最近知った言葉に、党議拘束というものがあります。党で決めたことには原則反対してはいけないという制度です。

ちょっと待ってくれよ。自民党さんは議席数が多く、受け皿が大きいことがメリットって確か党員の方いってましたよね??

結局党で結託して一つの結論を出すのであれば、10ある国政政党の一つ、1/10の意見でしかなくなりますよね?自民党の中でも賛成反対あるなら議論を見せてくれよと思うばかり。

先日可決されたLGBT理解法においても党内の決まりに背いて処分されるのが怖くて反対表明を一転、賛成票を投じたやついましたよね?棄権したやつもいました。

そういうところです。組織が大きくなるとそれだけ自由に発言もできなくなるし、国民のためではなく自分の保身のために意見を変える人間も出てきます。

しかし今はそれが自民党であるというだけの話で、時代が変わればまた民主政権になるかもしれません。

自民党が野党になればすごいことになりますよ。今はダンマリ決め込んではっきりものを言わない自民党ですが、ひとたび与党追及となればズバズバとものをいうようになります。昔の民主政権時代がそうでした。

もうこの時点で政治は与党の椅子取りゲーム化してますし、本当に正しいと思えることを如何なる立場になろうと主張できる政治家はいないものか。国民のために働いてくださいよ!!と思うばかりです。いるはずですけどね。なかなか表には出てきません。権力が動いているのでしょうか?

いろいろ端折りますが、信用に足らない議員が日本を牛耳っていると感じるので、「現自民党」は支持できないということです。人間らしさを見せてくれれば自民党でもどの党でもいいですよ。

さて、今回ちょっと自民党を応援したくなってしまったのには理由がありまして、その理由をお話しする前に僕個人の考える政治観をお話ししたいと思います。

端的にいうと、

日本人の手で日本人が国を守りながら日本が豊かになればいい

と思っています。根底はこういう部分。

そのために必要なことは国民を絶やさないこと。

将来的な結末において移民によって日本が形成されるのならそれは仕方ないですが、少子化問題とか何十年も言ってきて大問題とか言ってる割に子供を作りたいと思えるような世の中にシフトしない政策は無能と言わざるを得ません。

移民を容認するのも悪だと決めつけはしませんが、最低でもその10倍くらいは現自国民の未来を論議すべきが国家の役目だと思いますよ。

ってな感じで個人的にこういう方向性であるべきだと感じるのは少子化対策が第一。それを揺るがす別法とか利権が出てくるなら疑問を感じちゃうなって感じではあります。

そして次にジャパンクオリティの輸出。

こんな言い方をすると分かりにくいですが、早い話外貨獲得です。今は円安なので海外旅行に行くのにはハードルが高いですし、国内の経済を回したくても想定より回せていないのが実情ともなればインバウンド収益を最大限にあげることも国策の一つであると感じます。

口は悪いですが外国人からガンガン金取ってこうぜ!ってこと。ぼったくりはよくないですが、旅行者目線でもっと便利でお金が使いやすくなるシステムとは何かを考えることも大事だとは思います。その中には日本人だけが持っている礼節などもインバウンドに影響を与えているものだと感じるところです。

もちろん今アメリカが行っているような「MADE IN 自国」のものを海外に売り込むことも重要かなと。農業技術を他国に取られたり自動車産業利権取られてる場合じゃないですよ。特にある国では良いものをオマージュすることは最大のリスペクトだという考えを持っているようですが、日本ではそれをパクりと言ったり考え方がそもそも違うのだから、正当なジャパンクオリティは商品としてちゃんと売買されるべきかなと感じます。一般市民同士のつながりは無報酬でいいけどね。

と、前置きをしたところで今回なぜ自民党を応援したくなったのかというと、

これですよ!菅前首相、ライドシェア解禁に意欲ですって!

さすが我らがガースーです。

自民党の政治家であるという基本的な部分での不信は置いておいて、人としては結構好きなんですよね菅さん。紳士であると伺っております。少なくともここ何年かの総理では一番国民のための実績を作った人なのかなと感じるところではあります。ふるさと納税も菅さんですし。

しかしながらこの問題、菅さんがクローズアップされずとも論議してきた議員は山ほどいますし、タクシー業界が反対しているという事実も調べがついております。

いわゆる白タクってやつですが皆さんどう思いますか?

特に関心がない人からすれば白タク=違法=悪いこととお思いかと思いますが、知らない人のために説明すると、海外におけるウーバータクシーやグラブタクシーのようなもので、一般車両がお金をとって人を運搬することができる制度を白タクと言います。

なぜ白タクなのかといえば、日本では運転をすることで賃金をもらう事業用車両はナンバーを白プレートから緑プレートに変える必要があって、緑に変えず白ナンバーのままタクシー業務を行うと違法になることから白ナンバータクシーを略して白タクと言ったりしています。

これを合法化して誰が喜ぶんだとお思いの方に胸を張って宣言しますが

僕が喜びます。

ええ。白タクやりたいんですよ。実は。

運転が好きだけど別にタクシー会社にいるわけじゃないし、、みたいな人多くいると思います。その人たちのための新たな稼ぐ手段としてぜひ白タクを合法に!!

とだけ言っても反対はされるでしょう。

なので冷静に。なぜ合法化すべきか、合法化にはどういうことが必要なのか。大いに愚痴っていくのでよろしく!

そもそも記事を見る限りでは人手が足りないと書いてありますが、だとしたらタクシー業界さん、一般人ドライバーも受け入れないとダメですよね?違う?どちらにせよタクシー人口を増やすなら相応の行動があるものだと思います。

一般的に出てくる白タク反対意見の中に、二種免許に関連したものが見受けられます。

タクシードライバーは二種免許という特殊な資格を得てようやくなれるもの。安全性を考えると二種をとってない人に命は預けられない。

というもの。

そもそも二種免許とはなんぞやなのですが、先ほどの事業用の緑ナンバーの話において事業用車を運転するだけなら普通免許でもOKです。

そこで人を乗せるという命を預かる業務になると普通免許の一つ先の二種免許を取らなくてはいけないというのが現在の制度です。

ご存知でしたか?

しかもめっちゃ高いんですよ。教習所に通うと普通免許と同じくらいの値段がかかるし、一発試験やったところでそもそもハードルが高いので合格率がかなり低いわけです。

普通免許と何が違うのかといえば、合格に必要な知識がグレードアップしていたり、合格最低点も引き上げていたり、幅寄せとか車庫入れとかカーブとか技術的な部分もかなり厳しく採点されます。

つまり二種免許をとった=国から運転のプロと認められたということになります。

実に理にかなった日本らしい制度だと思います。

ステップアップしてライセンスをとり、プロと崇められる。実に良いと思います。

さて、ここで主張したいことが一つ。

タクシー運転手はすなわち運転のプロと確定されているわけですが、

タクシーが一番マナーの悪い車両であると感じている人はどのくらいいるでしょう。

個人の感覚にすぎませんし、ちゃんとプロとして仕事をしている人の方が多いのもわかってます。

でも、毎日運転している身から言わせてもらうと「危なっ!!!」と思った時、対象車を見ると7割くらいタクシーです。

もちろんタクシーしか走ってないような深夜の運転が多いことも要因の一つですが、日中においてもほとんどがそれです。

理由だってわかってるんですよ。人を乗せるために急に止まらないといけないし車内でめんどい客対応もしてるかもしれません。

でもね!!

信号が赤なのに白線で止まることもできなくて、青に変わってないのにジリジリ動き出したりもして、緊急車両に道を譲れもしないで何がプロなのかと思うことが非常に多いわけです。

さすが日本です。一度ライセンスを取ればそれでOKですからね。あとは荒い運転をしても客とトラブルになっても基本的にライセンスそのものを剥奪されることは稀です。会社はクビにはなるかもだけど。

それにタクシー会社の勤務形態って知ってますか?

全ての会社がそうではないですが、朝から翌朝まで夜通し勤務なんてもの結構あるんです。

よく考えてください。

徹夜しても自分の体が壊れるだけで済む仕事とは違うんですよ。人の命預かった業務において長時間労働が果たして是か非か。しかも業界の年齢層が高いので、おじいちゃんに無理させたらそれこそ客死ぬよ。

日頃から感じる二種免許取得者の運転マナーと取得へのハードルの高さには疑問しか感じません。

だから一般人にもドライバーやらせろ!というのは流石にまだ筋が通らないとは思うので何らかの制度こそ必要かとは思いますが、

ここで一つ。

二種免許さえ取ればタクシー業務やってもいいと思ってる方いますでしょうか?

これが否。

個人でタクシー業をやるには個人タクシーに業務変更する試験なるものがあるんですよ。

しかもハードルが死ぬほど高い。

ざっくりいうと、年齢制限やタクシー業務の実績などが絡む上に試験内容がものすごく細かいみたいでバス停の名前とかまで出題されるとかされないとか。

この前タクシードライバーに聞いたので、彼らから見ても相当ハードルが高いという認識であることは間違いないようです。

結局、現在の日本において自分で仕事を取る形のタクシー業務をする場合はタクシー会社に何年か勤務して違反もせず難しい試験に合格しないとできないということになります。

そりゃ人手不足にもなるよ。

都会はまだいいけど田舎なんかは深刻みたいだし。

しかも個人タクシーに乗車拒否された経験ってありませんか?奴ら乗せるも乗せないも己の自由なので。

業界の方。それでも反対をするのであれば、それは頑張って二種免許をとった人へのお気持ちであったりタクシー会社が儲からなくなるかもしれない利権に絡むことが理由なんじゃないですか?それって根本解決になりますでしょうか?

人命に関わることだと主張されるなら無人タクシーなどには一生反対を表明されるということでよろしいでしょうか。

国は二種免許のハードルを直ちにさげ一般車が気軽にタクシー業務ができるようにした方が国の利益になることも考えて頂きたいものです。

Uberに関してはEatsの方もやっているのでわかるのですが、全てアプリで完結できるので余計なメーター装置を取り付けなくても事業展開できるし、現に色んな国で配車アプリに助けられて大満足の旅行をしています。

配車ができない、なかなかタクシーに乗れない、空港に長い時間いなければならないことがどれだけ旅行者にとってのストレスか知るべきだし、そもそもタクシーさんの英語力とか大丈夫?

オリンピック終わってすっかり話題にならなくなったけどインバウンド目的で子供の英会話教育とかにも力入れてましたよね?あれオリンピックだけが目的じゃなくて今この瞬間も必要なスキルですからね。

プロとしてのライセンスはなくても運転ができて英語が話せる人が対応してくれたらそれだけで旅行がスムーズになり、街で使ってくれるお金が増えるんだからそろそろ国全体の問題として業界の人には考えてもらいたいなと思っている次第です。

そこで今回、国全体に影響力のある自民党の大物である菅さんがこう発言してくださったのであれば、ここはぜひ後押しに加担してもいいかなと思ってみたという話です。

かといって自民党に票は入れません。ちゃんとこの議題を論議する意思のある議員を調べてちゃんと自分で考えます。

真っ向反対する議員がいることも知っています。おそらく彼らはライセンスの重さとか保険とかやはり人命やトラブルへの対処故の反対と思いますが。

だったら、一般人でも参戦できるようにある程度の試験とかマナー講習とかあればよくないですか?厳しくてもいいですよ。

タクシーやるには高い免許代を払わないといけない、一定の装置をつけないといけないがもう古いと思うんですよね。

実はとあるライドシェアサービスに登録をしていて見知らぬ一般人が運転する車に乗ったことがあるのですが、、、色々と違反しまくってて死ぬかと思った話は内緒にしたいのですが、現実はそういうところだともわかっておりますよ。ライセンスがない人の運転は保証できない良い例だったので。

だから早めの議論を期待しています。

結果的に誰の利益につながって日本がどういう国になれるのか。議論してください。

そしてその議題において与党議員が発しないと話題にも上がらないのであればある程度は自民党にも容認するので続報をくださいね。

結果認可されなくてもその過程において誰が誰のためにどういう動きをしているのかは見ているので各党の方もちゃんと話し合いをしてください。

期待してます。

まぁ解禁になれば嬉しいのは個人的利益のためなので、「こんなこと話し合う時間なんてない!子供予算を議論するんだ!」というならどうぞどうぞ。

第一に日本国民のために真面目に議論を展開してくれれば何でもいいです。解禁してくれると嬉しいけどってくらい。

最後になりますが、

昨日タクシーに轢かれそうになりました。運転手はジジイでした。

やっぱ解禁してくれ。

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ