美味しいビール飲もうね!

【広島・広島市】BREAK EDGE BEER WORKSに行ってきたよ!

確か都立大学のスロップショップでのこと。

オーナーの村越さんからこんな話を聞いた。

「BREAK EDGE」ってブルワリー知ってます?

ハードコアな何かを察知し、すぐさま興味を持ったことは言うまでもなかったが、まさかこうも早く訪問できる日が来るとも思っていなかった!

民家の一階ワンフロアを改築している様子

他県の人間なので説明があっているか不明だが、個人的な感覚で言うとゆめタウン広島の東方、歩いて30分くらいの住宅街といった立地。

電車などはあまり通っていない感じなので広島市内ビールツアーをする場合は位置を把握しておくべきだと思う。

が、実はこのブルワリー。一般開放をしていないと聞くじゃないですか。

毎週土日にオープンできるタイミングがあればその日にfacebookで告知をするスタイル

結構ハードル高いな…

土日に行く予定を立てないといけないし万が一やってなかったら…しかもボトル販売だけで退散するのはちょっとなぁ

最初はそんな印象を受けての訪問だったのですが

普通に現地で飲める環境がありました!

まずは入り口に本日のタップリストと持ち帰りビールリスト

店内は立ち飲みスペースと冷蔵庫が一台

ブルワリーに併設されているちょっとした飲みスペースといった感じ

やはり設備を見ながら飲むビールは最高だ。

ブレイクエッヂのお師匠さんはかまどの丹羽さんになるのかな。

広島には丹羽さんのお弟子さんが結構多い。飲み比べツアーなんかもおすすめですね!

実はこの記事を書いている時点で2度訪問しているのだが、初訪問時にはバイクで横付けしてしまったので現地では飲めず…持ち帰りだけ買って帰ろうと思ったらなんだか居心地が良くてノンアルコールで閉店まで居座るという迷惑をかましながら店員さん常連さんとラーメンの話でひたすら盛り上がるなんて1日でした。

もちろんお土産ビールは持ち帰ったわけですが、向かった先は愛媛県大三島のちょっとした広場。

思い出すだけでもゾッとするが、広島市から尾道市までラーメンを食べに言ってそのまま夜のしまなみ海道をわたり大三島で野宿をするというコースでした…狂ってやがる。

野宿先で美味しくボトルビールをいただきましたけどね。

その数ヶ月後、ついにブレイクエッヂで飲めるタイミングがあったのでようやく店内で飲酒していたのですが、以前来たことは覚えててくれるし、同じ常連さんにも会えるしでまたラーメンの話しながら飲んでいたことは言うまでもありません。

まさに地元にあって欲しい店です。

東京で飲める場所はまだ限られていますが、ボトルは探せば卸しているお店も見つかるので、黒いラベルが特徴のBREAK EDGEを見つけたら是非トライしてみてください!

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ