美味しいビール飲もうね!

【長崎・壱岐】Island Breweryに行ってきたよ!

長崎県壱岐島。そこは麦焼酎発祥の地とも言われている離島。

某ゲームの影響で対馬観光が流行っているようだけど、酒好きならば壱岐行きが粋だろうってな寒いことは置いといて。イッキに書いてイキます

。。。

壱岐島唯一のブルワリーであるアイランドブルワリーに行ってきました。

長崎県で唯一と言っていいレベルで長崎にはブルワリーがありません。入り組んだ地形など、地理マニアには非常に好かれる場所なのかなと想像するも、ビールマニアはおそらくスルーしてしまう県なのかもしれません。

しかも壱岐島とはまた…船に乗らないといけないのでハードルは少し高めです。飛行機からは現在長崎空港からの直行便しか出ていないのでさらにハードル高めです。

福岡市内からの船か、佐賀県唐津からの船かを選ぶと良いですが、僕はバイクを持ち込んだのでより安上がりな唐津から船に乗りました。

そこが開くんかい!と突っ込みたくなるジュゴンみたいな船に乗って出発

ビールブログなのであまり写真は撮ってないのですが、面白い動画があるので載せておきます。

豊かな自然が出迎えてくれます。

船の経路によって到着港がいくつかあるのですが、アイランドブルワリーがある場所はそのどれでもない勝本という北部の小さな港にあるので結局足が必要になるのでレンタカーなどの予約もお忘れなく。

海沿いをぷらぷら歩いていると何やらな車を発見しました。

島内配達とかモルトカス運びに使っているのかな?と勝手に想像。

海沿いからすぐ小道を入ると昔ながらの商店街風の通りがあります。

舗装はされているけど風情のある風景。

ありました!

古民家リノベのいけてるブルワリーです。かっこいい。

目の前にはLAMP壱岐という宿泊施設があり、そこのお客さんがブルワリーに行ったりブルワリーのお客さんがそこに泊まったりしているみたいです。

ウニや壱岐牛、焼酎も楽しみつつビールも楽しんじゃいましょう!

メニューはこんな感じ。比較的スタンダードで親しみやすいメンツです。

注目すべきは値段でしょうか。ゴールデンエールのパイントがなんと870円。これは良心的!

とりあえずゴールデンエール、IPA、ゆず麹エールの飲み比べセットを注文してみました。

並べてみるとあまり変化のない3種ですが、とてもクリアで綺麗。

一部ビール飲みの方はご存じかと思いますが、クリアなビールといえば現在北海道でブルワリー立ち上げ準備中の植竹さんを想像しますが、ここアイランドブルワリーはその彼の醸造指導が入っているのでその影響もあったりなかったりするのかもしれません。

味に関しても雑味がなくスッキリしていて、特にゴールデンエールなどはいくらでも飲めるくらい美味しかったです。ビールが苦手な人にオススメするビールっていうと大抵はフルーツビールだったりするものですが、何の変哲もないゴールデンエールをオススメできるブルワリーってかなり数少ないです。

やたらホップを入れればいいわけでもなく、最終的なバランスが美味しいビールに繋がるんだなって改めて感じさせられました。

せっかくなのでフードもちょっと食べてみました。

イカの丸ゆで

結構豪快な料理です。壱岐ではイカも名産なのでイカ系のフードも数多くありました。

せっかくだから地元の名物料理も頼もうと思ったのもありますが、このイカを頼んだのには理由があって

最後に飲もうと残しておこうと思ったラオホと合わせるため!

これは絶対に合うだろうと思って。

言わずもがな良い組み合わでした!料理と合わせる場合はビールの主張が激しすぎない方がいいのかもしれませんね。ラオホ単体で飲んでもしっかり美味しいですがイカ丸ゆでの主張もなかなかのものでした。

スタイリッシュに8タップ。

マーチャンダイズも充実しています。こういうのあるのとないのとでは結構変わるんだよね。

見える範囲でのブルワリー内もパシャリ。照明がいいのかな。かっこいい。

外には仕込み後のモルト粕なども。

せっかく壱岐に来たのにビールだけは勿体無いと思われるかもしれませんが、非常に満足度の高いブルワリーなので是非宿泊してビールを飲みながら余力があれば焼酎やグルメなども楽しんでみるといいかもしれませんよ。

関係ないけどこういう地形がたくさんあって海も綺麗で非常に興奮しました。

外部リンク:Island Brewery公式サイト

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ