美味しいビール飲もうね!

【福岡・天神】スタンドうみねこyocaに行ってきたよ!

大阪西成発ブルワリーでお馴染みディレイラの直営店がなんと福岡県博多にもありました。

2021年7月のオープンなので訪問時には1年経っていない新店です。

福岡というとブルワリーこそ昔からあるものの東京のような激しいブームではなく徐々にクラフトビール関係の店が立ち並ぶようになった印象でしたがここ1、2年は結構お店増えましたね。その中で1番派手な店と言ってもいいかもしれません。ビールラインナップ的に。

開放的な超路面店。

いわゆる天神エリアで、いつも人が溜まってる警固公園のすぐ近く。人はかなり多いエリアです。

開放的な外観はもちろん店内も広くスペースがとられておりかなり解放感があります。

ボトルも日本のブルワリー物が多くて非常に嬉しい。

何とそこに70タップもあるのだから驚き。写真はほんの一部。

店内は老若男女賑わっています。

フードもありますが、基本的にはビールがメイン。

スタンドうみねこの非常に良い点はビールのサイズがいくつか選べるところ。たくさん飲みたければ大きなカップで、試飲程度がいいなら小さなカップで。使い捨てのプラカップでの提供なので柔軟に対応ができるのだと思います。そのままカップを持ってTO GOしながら飲むなんてこともできるので結構いいシステムだなとは思います。

小さいサイズで提供してくれると初めての人にも紹介しやすいし、たくさんの種類を飲みたい時やお金がない時も重宝するので是非全ビアバーさんご検討を(昨今ビールの値段も高くなっていますし…

本当はパイントで飲みたい衝動にも駆られますが、こうも種類が多いとなるべく飲んだことがないものにトライしてみたいと思うのは僕だけでしょうか?

ただ、一つだけ要注意。状況によると思いますが、タップ数が多いゆえに違うビールが出てくる場合があります。実際ありました。明らかに思っていたビールと違ったので指摘させてもらいましたが、似たスタイルだったら多分わからなかったと思います。しかしながらそれは店員さんの知識によるものではなくて、メニュー票に書いてある番号がややこしかったのが原因かと突き止めたのですが、タップ数が多いビアバーでもし頼んだビールかどうか不安になったら遠慮なく聞いてみましょう。

天神でここまで気軽に飲めるなんて本当に嬉しい。ライブハウスに遊びに行く前とかにフラット寄っちゃうみたいなそんな遊び方をしてみて欲しいものです。

余談なんだけど九州のバンドの人にここで1人飲みしてるのを見られていたらしく後日その話を聞きまして、せっかくなのでこの場を借りて一言。

声かけろよー!!

地元外での1人飲みは一人歩き上級者にとっても寂しい瞬間があったりするものです。

そういった意味ではyocaは一人でも本当に入りやすい雰囲気ですね。開放的で、店員さんがずっと常連さんと話してるような雰囲気でもなかったし。

地方都市からバスで福岡入りすると到着するバスターミナルも近いので本当にいい場所に店舗を構えてるなって印象です。オススメ!

外部リンク:スタンドうみねこyocaインスタグラム

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ