美味しいビール飲もうね!

【大阪・箕面】山ノ麓TAPROOMに行ってきたよ!

あずき色の電車こと阪急6000系っていうんですか?あの高貴な電車に乗ってやってきたのは大阪府箕面。

箕面といえばやはり箕面ビールなのですが、箕面ビール、実は箕面駅ではありません。

そんなこといきなり言われても…

そこはご安心!箕面駅まで寝過ごしてもちゃんとビールが飲めます。しかも駅直結で!

近年大阪西成からビアカルチャーを発信し続けているディレイラブリューワークスのオフィシャルタップルームのひとつである山ノ麓TAPROOMに行ってきました。

遠目から撮ってませんがここは駅です。ビール好きなら箕面観光しないで終わるの確定です。

お昼からランチトーストプレートやコーヒーなども提供しており、これから観光に行く方や戻ってきた方の憩いの場所としても利用されているようでした。

テイクアウトまで!トーストプレート持って観光へGO

店内こんな感じ。手の届くところに綺麗に収まってスタイリッシュ!

やたら四角い冷蔵庫に疑問を感じたので裏に回ってみると

ホシザキの冷蔵庫の裏側を改造してタップハンドルをつけていました。アイランド型カウンターでないと出来ない芸当。これはなるほどなるほど。

さて何にするか。

テイスティングセットはやってないとのことなので。悩んだ挙句…

強引にSサイズでテイスティングすることにしました。

では左から順番に。

赤いのはトマト貝スープビア。名前はBOY MEETS GIRL’S REGION

死ぬほどトマトスープ。

ディレイラがこの類の超越系エクストリームテイストを造っているのは知っていたにしてもスープ感がすごい。

スープストック西成です。

とはいえ、正直なところもっとトマトスープよりの方が好みかな。けっこう苦味もあって、ビールなんだなってわかるところはおそらく意図したところだと思うのですが。

単純にトマトスープ飲みたかっただけかも。衝撃でした。

続いて黄色いの。

パイナップルとマンゴーのWITビア。名前はEYES OF THE TIGER

これは気持ちのいい南国お日さまキラキラ系。しっかりフルーツを感じられてスムージーとまではいくかな?いかないかな?かなりちょうどいいボデー。

死ぬほど暑い海辺とかで飲みたい。冬の山では正直飲みたくない。この極端さがまたいいよね。うーまでした。

最後の黒いのは

パイナップルスタウト。名前はROCKHOPPER SPECIALIZED

これはディレイラの極端さを想像して飲んでみるとちょっと物足りなくはあるけどスタウトとして、ビールとしては非常に美味い。パインみがあまり感じないように思ったけど舌がおかしくなっちゃったのかな?

そんな感じ。

我ながらナイスチョイスでした。

が、

ちょっと気になるビールが多すぎるなってことで

CBD配合トリプルいっときますか

10%のあかんやつ

でも大丈夫、まあまあ大きめのテイスティング3杯いってるから。怖いものは何もない。隣に居合わせたおじちゃまとも色々お話しさせてもらって楽しい時間でした。

缶も販売しています。これだけ自社が揃うなら文句なしですね。

ところでこれだけ飲んでると当然ながらトイレに行きたくなるのですが、駅直結だけにトイレは駅構内かな?

と思ったのですが、今までに載せた写真でトイレ写ってたのわかりましたか?

これです。

真ん中のドア。トイレです。

わかるかい!こんなに入りにくいトイレ初めてみたよ。

面白いけどさ。ワクワクするけどさ。

中がどうなっているかは確かめに行ってみてください。

30年後、お爺になった僕はお婆友達と一緒に純烈を見に箕面温泉スパーガーデンに来た時にまだタップルームはあるのかなとか考えながら帰路につきました。

近いうちにまた行きます!

外部リンク:Instagram

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ