美味しいビール飲もうね!

【香川・丸亀】MARUGAME MIROC BREWERYに行ってきたよ!

香川県は丸亀。丸亀といえば讃岐うどんで有名な某M製麺が有名ですが、そんな丸亀に唯一あるブルワリーパブにお邪魔してきました。

その名もマルガメミロクブルワリーといいます。

丸亀なんて初めてきたものだから地理的なものがさっぱりで、聞いた話をそのまま書くと、駅の北側と南側で飲み屋とかの数も違っていて北側の瀬戸内海の海側はどちらかといえばあまり飲む人が出歩くような感じではないらしい。

グーグルマップでうどんと検索するとけっこういい感じのうどん屋が検索に出てくるんだけど、そのうどん屋のお向かいさん的な位置にブルワリーがあります。駐車場も共有部分があったりします。

場所はこちら

まあまな住宅街。

朝から昼過ぎにかけてはうどん屋の来客で賑わうが、そこから流れてくるお客さんは多くはない。

うどん屋の駐車場からぱっと見でわかりますやん

まだブルワリーとは?な人が一般的には多いのだと思う。

家の隣が工場とか羨ましい限り

外観に対して割と「和」なテイスト

店内かなりゆとりのある広さ。火鉢が「和」!カッケー。

タップ数は10

港の街っぽいオブジェもある。そして国旗が「和」!!

早速タップリストですが、みてください。

飲みたいビールしかない!!

こんなこと滅多にないです。飲みたいビールしかない…飲みたいビールしかない…

テイスティングはありますか!?

やってません!ということで、強行突破スモールサイズで飲みたいものを飲む作戦です。

にしても本当に飲みたいものしかないんですね。驚くくらいに。

理由としてはセゾンの文字が多めなのと、地元の食材や農家さんとのコラボレーションが充実しているからってところです。

最初はキウイサワー

地元の農家さんのキウイ使ってるのが最高。

普段極端なビールが好きなんだけど、ほのかなキウイのフルーツ感。そして酸味。

このバランスがかなりグッときまして、やはり原料は使い方だなと。極端なビールが好きなのって正直いうと、ビールと副原料の妙なバランスを避けたいのも理由かもしれない。

バランスがいいと、ほのかにふんわりでもうまい。勉強勉強。

その後も飲みたいものを次々オーダーしましたが、どのビールも非常にうまい。何よりバランスがいい。

HIPHOP農家のトマトを使用したダークセゾンなんかは個人的にドストライクなバランスでした。トマト感、ローストモルト感、セゾン感。

ビール飲み慣れてる人にはそこまでインパクトのない味かもしれないけど、バランス神。

極度に暑かった気候のせいなのかもしれない…などと考えもしたけど、違う。普通にビールがうまい。

今までリリースしたおそらく地元色の強いビールの空きボトル。そしてブルワリー。
ブルワリーを見ながらっていうのはやはりいい。

なんとなくブルックリン的な内装を感じたけど、元々は鉄工所を射抜いたイタリアンの射抜きなんだって。

天井も高いし、明るいし。海も近いし。

ビールがうまいし!

なんていうか最高でした。

ちなみにミロクというのは弥勒菩薩的なミロクと6が3つの666をもじったブルワリーだそうです。

ビールの名前やブルワリーのテイストなど徹底的に「和」にこだわっているようです。

かといって店内が和すぎないのもまたバランスなんだろうなぁ。

あとみなさんお気づきでしたか?UDON IPAというビール。

このビールがどういうビールでどういう味か、ここでは火・身・津!作り方とかも聞いちゃったもんね。

海も歩いてすぐ

地元に根ざしたブルワリーに乾杯。丸亀に行ったらうどんもいいけどミロクはおすすめ!

外部リンク:MIROC BEERオフィシャルサイト

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ