美味しいビール飲もうね!

【大分・国東市】87 BEER WORKSに行ってきたよ!

大分県国東(くにさき)…

どこ?って感じなのですが、大分空港を利用する方ならばそこがまさに国東というわけです。

関さばなどで有名な豊後水道に面しており、水路を使えば愛媛とか山口にもほど近いコブのようになっている国東半島の東南エリアに大分空港があり、その空港近くにポツンとブルワリーレストランがあります。

はちななビアワークス

駐車場完備の超優しい立地なのですが、ビール飲むので駐車場はあってもなくてもね…しかもバイクで行ったので現場で飲むことはできませんでしたよ(泣

機材の搬入とかは無茶苦茶しやすそうです。

大分空港って大分駅とか別府からは離れていて、距離にして横浜からディズニーランド行くくらいなのでほとんどの人は国東市には行かないんじゃないかってイメージ。

そんな空港から歩きでも何とか行ける圏内にブルワリーがあるので大分市内に出る前とか逆に空港に行く前に時間作って行くとかがオススメかもしれません。

決して好エリアとは言い難い印象の場所にこんなお洒落なブルワリーレストランが。

アメリカーん

テラスも充実。

座席からはブルワリー内も眺めることができる結構本格的なスタイルのブルワリーレストラン。

ビアメニューはオーソドックスながらフードとのペアリングを意識していそうなので食べ飲みするのがベストなんだと思う。

本当に失礼な話ではあるのだけど、店舗の規模感的に観光客を受け入れるのに十分なスペースでありながら誰がこのエリアに来るのだろうかと思ってしまったので直球で聞いてみたところ、地元の人が利用したりすることが多いそう。

これは興味深い。

東京みたいに人が無茶苦茶多いエリアにビールを飲む人が多いのは問答無用として、確実にビールが中心の文化圏でない場所でしかも立地がマイナーな場所においてどのような人が飲みにきて、どのようにお金を使って行くのか。それを調べるのが旅の目的でもあるので密かに興奮しながら訪問したのですが

バイクで来たから飲めなかったんだってば。

だから持ち帰りました。

ペールエールって書いてあったんだけどウィートエール?な印象でした。

スタウトも平均的によくできている印象。

今度は大分空港から帰るルートで旅を組むのでその時に立ち寄りたいと思います。

ビールアンテナがビンビンの人はすでに訪問している印象も受けました。

外部リンク:87 BEER WORKSオフィシャルサイト(BrewTenderサイト内)

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ