美味しいビール飲もうね!

【徳島・上勝】RISE & WIN Brewingに行ってきたよ!

徳島市内から車で1時間。ひたすら山道を進むと現れる上勝町。

全国的にも珍しいゴミを出さないゼロウェイスト宣言をした自治体。リサイクル率は80%なのだとか。

ゴミが出るのが当たり前な現代都会生活者としてはとても気になる自治体でしたが、ブルワリーもあるんですね!

と言ってももう何年まえになるのだろう。調べたら2015年でした。

新しいブルワリーがいい感じの山奥にあるのかと思った矢先、翌年東京にタップルームをオープンさせるなど展開の速さとタップルームの場所(出身高校の近く)に驚かされた記憶があります。

いつかは必ず行きたい。ようやく実現しました!

ひやー山…にも負けないそびえたつ建物。

ここはタップルームと色々な販売店が複合した店舗でブルワリーは通路を挟んで右の窓の部分にある。

正面からの図。

かっこいい。日光を取り込むことで余計な電気も使わなくて良さそうな、そんな気がした。

ビールとバーベキューとローカルフード

この近辺にこの類の店がないので山の中ながらわかりやすい。

本日のタップリスト。数は少ないんですけどねと言ってました。

異種コラボもの、酸もの、地元ものがバランスよく配備

お茶屋さんとのコラボであるお茶IPA

温度が低いとお茶感はうっすらながらゆっくり飲み進めると茶葉が香ってくる感じ。

ラズベリーサワー郵便ポスト(youve been post)

こいつぁいい。はっきりした酸味と果実感。よき。

外はこんな感じ。

晴れた日には山と広い空を見ながらのんびりできます。奥のキャンピングカーは一日一組限定の宿泊設備としても稼働しているようです。

雨が降っても安心のバーベキュー会場

立ち入りはできないものの外から結構見えるブルワリーもパシャ

奥の方に仕込み釜が見えるのだけど配置にもこだわりがあるようで、ミル→マッシュ→諸々あって→発酵タンク→通路を挟んで→タップルームという左から右へ〜の流れを意識しているようです。入り口に近い方に仕込み設備があった方が楽という考えもある中でこういったこだわりっていいよね。

おほー!何を詰めているのでしょうね!

ウッドバレルといえば第二工場が稼働を始めているようなので一応行ってみました。

圧巻の石壁

完全予約制のため今回は断念。誰かいれば声かけてみようと思ったけど、思った以上に入りにくい雰囲気なので行きたい人は要問い合わせです。

しかもタップルームから結構離れているのでやはり車などでないと厳しいです。しかもスーパー林道みたいなところが近くにあったり、こんなところに学校が!?みたいな秘境に佇むので行きにくさハードルは結構高めです。覚悟して行ってください。

ブルワリーが行っているゴミゼロ運動として、仕込み後のモルトかすを液肥にして近隣の農家さんなどに提供したりしているようです。ゼロウェイストセンターがその拠点。ブルワリーからも頑張れば歩き圏内。

例えばソーラーパネルが異常に設置してあったり、そういった類のエネルギーエコというよりはゴミを出さないためにはどうするかという方向性のリサイクルエコを実施しているのがここ上勝という場所なのかなあと感じました。

※旅中で感じたのは徳島はソーラーパネルがいっぱいのイメージ。

東京のタップルームそういえば行ったことないな。いや、行ったことはあるんだけどビールの提供がなかった時間だとかなんかのタイミングで入店を諦めて以来なので今度はそっちにもお邪魔してみようと思います。

KamikatsuをKamikatzと書いちゃうところがかっこいいのですが、ニューヨークのKatzデリカテッセンの影響とかあったりして。そんなことを考えながら記事はおしまいです。

外部リンク:RISE & WIN Brewingオフィシャルサイト

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ