美味しいビール飲もうね!

【宮崎・宮崎市】B.M.B Breweryに行ってきたよ!

宮崎県宮崎市にある自称ちょっとヤバめのブルワリーB.M.B Brewery。

「宮崎 ブルワリー」で調べてみたところ真っ先に面白そうだなと思った場所。これは行くしかないと思い出向いたわけです。

一軒家改築系ブルワリー。外からばっちり見えるのがかなりいいですね。

地域密着型というか住宅地にあるビール工場。

タンク4本。我が愛車がチラチラ見えてるのはご愛嬌。

ブルワリーは駅からはちょっと離れた場所にあり、常に開いているわけではないので訪問には注意が必要。

以前はブルワリー内でもかなり隠れ家的なタップルーム営業をしていたようだけど今は完全にクローズ。

ここまで書いておいてなんだけど、実はこの工場は近々引き払って移転するみたいです。移転前に訪問できたということですね。

設備も引き取り手が決まっていてB.M.Bとしては完全に新しい設備で動き出すみたいです。移転先は宮崎県清武町(だったかな?)で、車とかがないとちょっとだけ不便そうな場所のようですが、市内から離れたからこそできる遊びなんかも融合して楽しいことを進めていくようなので大いに期待です!

B.M.Bのメンバーも若くビールに対する情熱に溢れているのでそう遠くない未来、関東圏でもさらに名前を耳にすることが増えるのではないかと予想しています、

さて、さかのぼることブルワリー訪問の前日。

B.M.Bグループにはオフィシャルタップルームがあり、その名もBeer Market BASE。そもそもそのビアバーから派生したのがB.M.Bブルワリーのようですが、こちらのビアバーも実に良い。

繁華街とはいえ、宮崎にもこのレベルのビアバーがあったのか。

ラインナップかなりいい。親交のあるブルワリーのものから自社はもちろん海外まで幅広く。

元々はB.M.Bのビールが飲みたくて訪問したのでまずは一杯

宮崎のへべすを使ったウィートエール。

これ最高!サワーエール好きとしては、フルーツ由来の酸とバクテリア由来の酸は全くの別物の飲み物であると言いたいのだけど、フルーツを使っているというだけでサワースタイルとか言っちゃう日本のブルワリーもある中でウィートエールとだけ書いてあるこのビールにはまず好印象。

そして、フルーツ由来の酸味では今まで飲んだビールの中で一番好きです。しっかりへべすの酸っぱさが強調されていて、ちょっと悪く聞こえちゃうかもしれないけど大手が出してるいわゆる柑橘サワー的な印象もありそれでいてちゃんとビールっぽくもある。これなら夏の暑い日にガブガブ飲みたいです。

いやぁ来てよかった。なんて浸っていたら

「おー!だっちょー!」

入口からなぜか名前を呼ばれる。東京のビールおともだちのうまのすけサンでした。なぜ??なぜ宮崎に??

「ライブ見にきた」

とのこと。いやそれでも宮崎で会います??しかも普段は連絡取ることなんてほとんどないのに試飲会の件でLINEしてたばっかりで、そんな最中での再会。面白いですね。東京ですらほとんど会わない方と地方で会う。本当にビール世間は狭いですよね。

そんなうまのすけサンは元々B.M.Bと親交があったようで、それで翌日のブルワリー見学もお邪魔させてもらえたというわけなんです。

持つべきものはビア友達とパイントグラスですね!

お後がよろしあrしうえ;

外部リンク:B.M.B Brewery公式サイト

<PR>いつでも誰でも使える個人デリバリーサービス!なんと24時間対応可能!大幅値引き祭り開催中!詳しくはコチラ