自民党総裁戦すなわち次期総理大臣が誰になるのかの重要な投票が行われ、過去最多とも言える立候補者数の中で誰が代表に選ばれるのか。
期待なんてしたらいけないんだけど、注目はしないといけない問題なのでせっかくなら感想文の一つでも書こうかと思っていました。
政治って面白いねお酒みたいだね!なんて少しでもお酒が好きな人に楽しんでもらおうかと長々文章を書いていたのですが全て消しました。
なぜかはこれから説明します。
結論、自民党総裁は石破さんという人間に決定したわけです。
決選投票までコマを進めた対戦相手は初の女性総理大臣になるかというところの高市さん。
票が過半数に達しなかったということから最初の投票で首位だった高市さんとの一騎打ちという形で、石破VS高市の決戦が行われ、最終的に石破さんが総裁となりました。
二名による最後のスピーチご覧になりましたか?
両名がどういう立場でどんな人間性であるかを一旦抜きにして、忖度なしにあのスピーチを聞けば石破さんの方が印象は良かったと個人的には思います。
国民への謝罪、自民党への不信を真摯に受け止める姿勢は「この人の方がいいのかな」と思った人も少なくはないのではないでしょうか。
ところがですよ。
本日30日、この記事を書いている時点ではまだ不確定ですが、石破は衆議院を解散させるよう調整しているとのことです。
国民投票のタイミングがやってくる!!やったぜ!!
と思っているのは、僕みたいに毎日政治監視をしていて投票したい先がある程度決まっていて色んな立候補者が出るであろう大きな選挙区に住んでいる人間だけ。そうもいかない人たちがどれだけいるかって話です。
こんな早々に解散させて投票なんて…しかも記事などによれば15日公示の27日投開票。何も知らないまま今回も選挙に参加できない人もおそらくいるでしょう。
さておき、衆議院解散なんてのはある程度予想もできていることなのでまぁいいとしても
この石破という人間が以前何を言っていたかご存知でしょうか?
衆議院本会議というものは一般の人が想像する「会議」というものとはほど遠く、ただの原稿読み発表会の一方通行行事となっているため、本会議ではなく予算委員会にて議論を交わすべきだ
ということを言ってます。同時に
国民に対する畏れは常に持っていたいと。
こんな一言でこちらが勝手に想像して、後になってそういう意味合いではないと言われるのは癪だが、この言葉の意味には、自民党が散々好き勝手やってきて国民の信頼を失ったことを受け止め国民の言葉にも耳を傾けながら判断をしたいと、そう聞こえますよね?
で、何?就任してまだ直後ですよ。直後以外の言葉が見つからないくらい総裁戦終わったばかりですよ。
この数時間で世界情勢を判断できたんですか?与野党みんなで議論を交わし判断するんじゃなかったんですか?
このタイミングでの衆議院解散。
ああ結局自民党は自民党。
売国後悪魔の岸田がやめてくれたことを何とか前向きに考えようとも思った。河野太郎が総裁選でまさかの下位二位だったこともザマアミロで前向きになれた。
複合的な理由もあってだけど、少しでも自民党に期待してしまったのかもしれないと思うと反吐がでる。
嘘つき二枚舌が政治家の本質であることにもう疑いの余地はありません。
みなさん、忘れないでください。
仮に応援している党、自分が好きな候補者が晴れて代議士になり活躍の場を与えられたとしても喜ぶのは違います。
好きな人好きな党だから、より監視するんです。
本当に喜ぶのは自分に明確な恩恵が受けられた時ですから。
そう考えると自民党が毎回勝利するということは、自民党が勝って恩恵を受けられると感じている人がいるっていうのも事実なんだよね。たとえ消費税があがろうともな!!!!
たとえば消費税とか税金の話を絡めると、個人の趣味じゃないんだから、自分だけが良ければそれで良いという考えは無理があるんだよね。
特にこのブログはビール文化に特化しているつもりなので言いますけど、小さなブルワリーがより経営が難しくなってしまうなら我が事のように困ったりしない?
お金持ってたり政治に優遇されている大企業の商品しか簡単に手に入らなくなったりしたら困らない?
結局、自分だけが良ければそれでいいという考え方は「クソだよね」じゃなくて、そもそも自分だけが良くなるという状況になることが不可能に近いわけで。
興味がない分野の人とも共存してコミュニティとか国とか世界とかが形成されているということは流石に政治に興味がなくても理解はできるでしょう。
脱線しそうなので話を戻しますが、
結局あの優しそうな口調の石破でさえも嘘つきというか国民への背任というかそういう人間だったということに大きなショックを受けています。
やっぱり政治家を信用してはいけないという基本スタンスは全員が持つべきです。
そして特に自民党。この数十年の国民騙しの実績が証明されている自民党は特に国民の力で解散してもらわないと困ります。
これほどの局面においてもおそらく脱自民をする気概のある自民党議員は出ないでしょうし、興味のない市民は与党も野党も一緒でしょ?とまだ逃げるでしょう。
嘘をつく奴は嘘をつく。性格が終わってる奴は何党にいても終わってるのは確か。でも自民党は組織ぐるみで国民に背いているということを知った上で一度彼らを潰してみませんか?
個人の感想ですけどね。すみませんね。普通に怒ってます。エンターキーが壊れそうです。
さてここで、今回の石破騒動について現職国会議員の声をまとめておきます。
・立憲民主党議員 笠ひろふみ
・立憲民主党議員 小西ひろゆき
・立憲民主党議員 つじもと清美
・日本維新の会議員 青柳仁士
・日本維新の会議員 沢田良
・日本維新の会議員 東とおる
・日本共産党議員 山添拓
・日本共産党議員 志位和夫
・国民民主党議員 古川元久
・国民民主党議員 玉木雄一郎
・れいわ新選組議員 たがや亮
・社会民主党議員 大椿ゆうこ
・無所属議員 福島伸享
何人か抜粋しましたが、別に個人的に好きな党、好きな人を選んだのではありません。
Xというプラットフォームにおいて自分の言葉で言及している国会議員の投稿を選びました。
自民党でも言及してる人がいたらいいなと思ってましたが、案の定いませんでした。公明党もです。プラスの意見も欲しかったですが、、、自民党内からも反発があるみたいな報道がある以上、石破政権の身勝手ムーブということで疑う余地はないでしょう。
みなさん。どう思いますか?
解散がいいとか悪いとか、税金を国防に使うのがいいとか悪いとか、戦争に加担するのがいいとか悪いとか、一旦そういう本格的な議論の前に
嘘つくやつ(組織)にお金吸い取られるのむかつきませんか??
終わります。