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我が相棒
白のN-BOXちゃん
型はJF-3ってやつ
走行距離7000キロの中古を買った
2年経つから車検へ
走行距離97000キロ
なので年間で45000キロという結果
地球一周ちょっとか
これだけ走ってまだ地球一周とは
地球のなんと大きなことか
一般的にはよく走るほうだが
驚きはない
というのも
免許をとってすぐの頃
3ヶ月という短い期間で
40000キロを走っている
若葉マークなんて全然とったらいけない時
ルールも完璧にわかってないアメリカで
左ハンドルの40000キロ
運転技術は逆輸入
日本に戻ってきて
指示器とワイパーを間違えたほどだ
あの頃に自分に言いたい
その経験のおかげで
運転が苦じゃなくなるぞってね
ともかく何事もなく帰っておいでよ相棒
ってことで
用意してもらった代車が
新型のN-BOX
そうきたか
どうせもっと古い車かと思ってた
しかもほぼ新車
次に買い換えるときの参考にしてくださいってか?
はい
大いに参考にさせてもらいます
諸々の経費を考えると
次もハイト軽にするのは確実で
やはりN-BOXは候補にあがってたから
ちょうどよかった

新型N-BOXを少しレビュー
・フラットダッシュボード

これは非常によい
シンメトリー好きとしては最高
ナビの出っ張りすらいらない
メーター系がちゃんと備わってる方が
コックピット感が強く出るからいいんだけど
スマートに街乗りするだけだから
すっきりしたほうがいい
加点
・電子制御パーキングブレーキ

指一本で簡単にパーキングブレーキがかかる
のか売りらしいが
物理的にブレーキかけてますって動作はほしい
スイッチを押してからパーキングブレーキが作動するまで
タイムラグがあって気持ち悪い
ブレーキホールドとかも
便利機能だとは思うんだけど
色んな車に乗る場合もあるから
その車だけについてる機能みたいなのは
使わないかな
減点
・液晶メーター

ダッシュボードがスッキリした代償として
メーター類もすっきりまとまった
以前のモデルにはこの場所に小物入れが付いていて
かなり便利だから
ここは開けておいてほしかったけど
メーターどこに表示させるんじゃいってことで
小物入れが廃止
タコメーターもデジタル
好きくない
気持ちくない
減点
・樹脂製的なステアリング

長く触ったり日焼けするとベトつきそう
なにより滑りすぎ
カバーのひとつでもつけてないと
人によってはけっこう危険かも
フェイクでもいいから皮的なグリップ力のあるやつがいい
減点
・後部座席のライト位置

JF-3ってなぜか後部座席のライトが
うしろのうしろにあって
時として便利なんだけど
運転席からすぐ操作できる位置にないと
まるで意味がないから
新型の位置はとてもいい
加点
・ノンターボ
代車はノンターボいわゆるNAってやつ
自車はターボなんだけど
加速の感じにこれほど差があったとは
高速で100キロ出す時のアクセルの踏み込み
坂道でのパワー
ノンターボはけっこう弱いことを確認
アクセル踏み込むと音もうるさくなるし
なんか不安になる
個人的には街乗りも高速移動も求めるから
ターボじゃないと話にならないなとは思った
乗る人によるから加減点なし
ざっとこんなところ
新型が出た瞬間からネットで色々見てたけど
乗ってみてわかってくる部分が多くて
とても参考になる
新型のカスタムのターボ車
乗りたい
ってか
デリカミニにするかもしれないし
タントもモデルチェンジされたら気になるし
お金がないなりに
こだわっておかないとね
ほとんど車で生活してるわけだし
予定ではあと4日間
新型くん
お世話になります
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