Category California

Mikkeller Bar San Francisco

bg_mikke

カリフォルニア州サンフランシスコにあるビアバー。

デンマークのファントムブリュワーでおなじみミッケラーの専門店がここ。

オープン前からビアギークの間ではよく知られている名前のブリュワーなのでボトルで飲んだことがある人も多かったと思うが、改めてオンタップでミッケラーのビールを飲んでみると美味しくて驚かされる。...

Read More

Sante Adairius Rustic Ales

bg_sante01

カリフォルニア州キャピトーラにあるブリュワリー。

住宅街の入り組んだよくわからない立地にあるが、とても人気なので客足は上々。

セゾンなどのベルジャンスペシャリティビア造りを得意とし、玄人の舌を唸らせる。

店内はあまり広くないがテラス席もあるので落ち着いてビールを楽しむことができる。...

Read More

Kern River Brewing Company

bg_kern01

カリフォルニア州カーンビルにあるブリューパブ。

ロサンゼルスから車で数時間。険しい山道をずーっと進みたどり着く場所にもブリュワリーはあった。

某シーズナルビールがやたら高い評価を得ていることを知っていたので来ては見たかったものの田舎すぎてビックリした。

ビール好きがわざわざ来るような立地ではなく、地元...

Read More

Beachwood BBQ & Brewing

bg_bwb01

カリフォルニア州ロングビーチにあるブリューパブ。

結論から言うと、個人的な味の好みを抜きにしてスタンダードなビールとしての質、ただ美味しいだけでなくスタイルに対してどれだけ忠実さを感じるかという面では全米ナンバーワンクラスだと思う。

これといって珍しい味わいでないビールでも素直に美味しいと感じる数少ないお店。...

Read More

Figueroa Mountain Brewing Co.

bg_fig01

カリフォルニア州ブエルトンにあるブリュワリー。

ブリュワリーの規模としては決して大きくないが職人気質の素晴らしいビールを造っている。

近所にファイヤーストーンウォーカーがあるのでどうしてもインパクトが薄れてしまうが評価すべきブリュワリーである。

パブからブリューイングシステムまでが近く、仕込みの日であれば間近で見学が...

Read More

Taproom by Firestone Walker Brewing Company

bg_fswtap01

カリフォルニア州ブエルトンにあるブリュワリーパブ。

前記事のBarrel Worksの隣に位置しほぼ同じ建物内にあるが、バレルワークスが唯一無二の場所なので敢えて別記事に。

こちらはファイヤーストーンウォーカーの通常ラインのビールも楽しめる広めのタップルーム。

店内は広く団体客にも対応できる。...

Read More

Firestone Walker Barrelworks

bg_fsbw01

カリフォルニア州ブエルトンにある樽小屋。

ファイヤーストーンウォーカーブリューイングのいち施設だが、ブリュワリーと呼んでしまうにはすこし違うような気がするほど不思議な空間。

日本ではまだなじみが薄いバレルエイジドのビールを中心にリリースしており、木樽のストック数が尋常ではない。...

Read More

Ladyface Ale Companie

bg_lface01

カリフォルニア州アゴウラヒルにあるブリューパブ。

ロサンゼルスから車で1時間ほどの郊外に突如出現するオアシス。ロケーションとしてはそう表現しても良いくらい見通しがよい場所。

創始者含め中核メンバーが女性で構成されているので、この名前がついているのかもしれない。

内装からビールのラベルデザイ...

Read More

Slater’s 50/50

bg_505001

カリフォルニア州アナハイムにあるバーガー屋。

南カリフォルニアに数店舗展開するバーガー屋だがビールのラインナップがけっこうすごいのであえて掲載。

地元のビール人気にふさわしい品揃えとオリジナルバーガーが魅力的。

ただ…いかにもアメリカンな発想でつくられたフードが多いので、よほど理解のあるアメリカ通でないならビールだけ飲みにいくことをオススメする。...

Read More

The Bruery

bg_brue01

カリフォルニア州プラセンシアにあるブリュワリー。

リリースするビールのほとんどがスペシャリティビアという超ハイクオリティブリュワリー。

日本でも都内近郊の方にならばそろそろメジャーになりつつ銘柄だが値段が高いのでアメリカ国内でも高値で売られている。

ただでさえ限定ビールが多い中で限られた人間にしか販売しない超...

Read More