Monthly Archives 6月 2013

IPA専用グラスを徹底解剖

ハイクオリティワイングラスで有名なシュピゲラウからビール専用グラスがリリースされたので実際に使用してみた。

アメリカではおなじみブリュワリーであるSierra NevadaとDogfish Headのコラボレーショングラスとして開発されたその名も「IPA Glass」。IPA専用グラスということでビール好きにとってはかなり気になる商品なのではないだろうか。...

Read More

Columbia River Brewing Co.

bg_IMG_1455

オレゴン州ポートランドにあるブリュワリー。

色んなお店が並ぶ通り沿いにあるブリューパブスタイルのお店。

入り口はブリュワリーというよりパブの印象が強いのだが中にはいると想像よりも大きな空間が醸造所として利用されている。

醸造されているビールは万人受けするような平均的なスタイルでそこそこ美味しく仕上がっている。...

Read More

Burnside Brewing Co.

bg_IMG_1261

オレゴン州ポートランドにあるブリューパブ。

設立からそう日が経っていないにも関わらずすぐにシーンに根付いている様子の人気ブリュワリー。さすがポートランド。

広々としたテラス席にオシャレな店内席。料理にもこだわっているように見えた。

定番ビールの中にあるSWEET HEATというアプリコットとスコッチボネットペッパーを使用した商品が個性的。...

Read More

Bottles

bg_IMG_1340

オレゴン州ポートランドにあるビアバーなボトルショップなバーベキュー屋。

ダウンタウンよりも空港寄りの住宅地にあるお店。

このお店の売りはビールとバーベキュー。店の外でスモーカーが煙を噴いているのが印象的。

ボトルショップとしての認知度は他のお店に比べると低いので、レアシーズナルボトルが売れ残っている場合もあるので穴場。...

Read More

Apex

bg_IMG_1324

オレゴン州ポートランドにあるちょっとすごいバー。

ビールの知識がある人にとっては奇跡的なラインナップを拝むことができる。

Russian Riverのビールが平然と樽提供されていたり、レアでなかなか手に入らないビールもショーケースに並んでいる。

普通のバーと若干違うところといえばサワーやファームハウスエールに力を入れているところ。...

Read More

The BeerMongers

bg_IMG_1319

オレゴン州ポートランドにあるボトルショップ。

ボトルショップと言っても中で気軽に飲むことができるバーとしての利用も可能。

地元から他州のビールまで取り扱うビールは多種。

タップメニューもあるので気軽に飲みにくる客が多い。

店主の人柄も非常によくわからないことがあれば聞くと良いだろう。...

Read More

North American Organic Brewers Festival

bg_IMG_1268

毎年オレゴン州ポートランドで開催されている有機栽培された原料のみを使ったビールの祭典。

訪問した時はあいにくの雨模様だったためゆったりと飲むことができたが世界最大のオーガニックフェスティバルということで来場者は多い。

アメリカでは外(私有地や申請場所は除く)で酒を飲むことが違法なので、合法的に外で飲むことができるのは実に気持ちがいい。...

Read More

Blind Tiger

bg_IMG_0665

ニューヨーク州マンハッタンにある超有名ビアバー。

数十ものタップから提供されるビールはだいたいが地元か東海岸よりのビール。

「遠くのビールより近いビール」の鉄則は忠実に守られている模様。

信じられないレアビールが平然とメニューに載っている場合があるが、客はビールを知っている人間がおおいので遅い時間に行くと売り切れている場合が多い。...

Read More

Barcade

bg_IMG_0610

ニューヨーク州ブルックリンにあるレトロゲームとクラフトビールを楽しめるエンターテイメントビアバー。

ゲームセンターとビール、まさかの融合。店内には70年代80年代生まれには懐かしいレトロゲーム筐体が並ぶ。

ゲームマニアはもちろん、あまりゲームが好きでない客もレトロゲームの単純なゲーム性に惹かれついコインを投入してしまう。...

Read More

Spuyten Duyvil

bg_IMG_0590

ニューヨーク州ブルックリンにある若者に人気のビアバー。

赤い鉄格子が印象的なこのお店は昼に見てもビアバーとは思えない。

オープンの夕方になると店内には薄暗い照明が灯り良い雰囲気を演出してくれる。

オンタップは少ないながら地元ブリュワリーのビールを中心に選び抜かれたラインナップ。...

Read More