BEER OPINION #001 「私がクラフトビールを飲む理由」

beeropinion

ビールブログ比較イベント第一回「私がクラフトビールを飲む理由」詳しい企画概要はコチラをご覧下さい。

早速今回執筆して下さった皆様のブログをご覧になり比較をしてみてください!ちなみにこのブログをどのように楽しむかは一番下に書いておくので下の方まで見て下さいね!ではどうぞ!

 

お名前 年齢 職業

 

ユッキーさん 年齢:34 職業:会社員

http://mainichibeer.jp/beeropinion01

 

タカバシショウヘイさん 年齢:39

http://draftbeer.jp/topics/39195

 

むみをさん 年齢:不惑 職業:会社員

http://beertransporter.com/blog-moomeman/2015/05/21/私がクラフトビールを飲む理由/

 

粕谷大輔さん 年齢:36 職業:プログラマ

http://daiksy.hatenablog.jp/entry/2015/05/24/155806

 

Mikyanさん 年齢:39 職業:会社員

http://cbf.hateblo.jp/entry/2015/05/27/182515

 

べあさん 年齢:25 職業:会社員

http://beer-holic.hatenablog.com/entry/2015/05/29/205352

 

jmzさん 年齢:40代 職業:会社員

http://srad.jp/~jmz-yam/journal/592962/

 

Takuji “Papaya” Ishikawaさん 年齢:46 職業:会社員

http://insideofpapaya.com/diet/beer-opinion-why-do-we-drink-craft-beers

 

のんたんさん 年齢:33

http://beertransporter.com/blog-nontan/2015/06/04/

 

植竹広海さん 年齢:29 職業:ブルワー

http://beertransporter.com/blog-uetake/2015/06/04/クラフトビールを飲む理由/

 

CAZZさん 年齢:30 職業:watering hole staff

http://beertransporter.sub.jp/blog-cazz/2015/06/06/僕がクラフトビールを飲む理由/

 

ニヒルなアヒルさん 年齢:26 職業:旅人

http://craftbeer-tabier.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html

 

うまのすけさん 職業:ITエンジニア

http://ameblo.jp/suker29/entry-12035406438.html

 

MASAさん 年齢:37 職業:システムエンジニア

http://brewnote.tokyo/2015/06/craftbeer/

 

Brewfilm.jp 奥村さん 職業:映像作家

http://beertransporter.sub.jp/blog-tokumura/?p=75

 

gouさん 年齢:37 職業:薬剤師

http://natsugou.jp/natsugou/archives/7343

 

西島 幸一郎さん 年齢:41 職業:会社員

http://k-nishijima.blogspot.jp/2015/06/beer-opinion.html

 

小原孝則さん 年齢:27 職業:美容師

http://takanori-kohara.tokyo/archives/2825

 

だっちょさん 年齢:32 職業:ビアギークバンドマン

http://beergeek.jp/archives/1711

 

 

 

以上19名の方が今回の企画に参加して頂きました。お忙しい中執筆してくださりありがとうございます!

 

 

さて、ブログ比較イベントということで色々と比較してみましょう!

まず一番の要素である同テーマでの投稿。そもそもなぜこの指定をしたのかというと、やはり面白いブログを書く人は文章能力に長けており言葉ひとつ選ぶのも実に上手なものです。しかし今回は全部の記事を分け隔てなく閲覧してほしいという願いがあったので「タイトルが同じ→そのブログのタイトルを載せる必要はなし→判断材料は名前と年齢と職業だけ」という環境を作り出したかったのです。

名前年齢職業のみの情報を見ても色々見えてくるものがありますね。

平均何歳くらいの人がビールについて語ったのか。これを見ているあなたと同世代の方はいましたか?クラフトビール愛好家がどのような職に就いているのかもけっこう面白い情報だと思います。

実は記事の内容よりもこういう情報のほうが個人的には気になっていました。

 

そして直接ビールとは関係ありませんが各ブロガーさんがどのスペースでブログを書いているのかということも非常に興味深く思います。

レンタル式のブログサイトの方もいれば、独自にドメインを取得している方もいて。ちょっと変わった視点から見てもこだわりを感じたりします。

このこだわりはビールを選ぶ時のこだわりに反映されるのでしょうか?

実際にその人と飲んでみないとわかりませんね(笑)。

 

そして本題であるクラフトビールを飲む理由についての比較は如何だったでしょうか?

皆さん同じことを書かれていましたか?それとも色んな意見がありましたか?

写真いっぱいのビジュアル的な記事もあれば文字だけの淡々とした記事もあったと思います。

敢えてクラフトビールを飲む理由を問われたとき皆さん何を書いたのでしょうか。

興味深い人の記事を見つけることができたら是非そのブロガーさんの読者になってみては?

 

この記事をキッカケにクラフトビールを飲んでみようと思って頂けたり、もっとちがう視点からクラフトビールと接してみようと感じて頂けたのであれば今回の企画は成功だったと言えるのではないでしょうか。

第二回をやるほどの企画であると少しでも感じて頂けたのならば是非この記事を広めて下さい。

それではまた。

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>