BEER OPINION開催します。

beeropinion

 

こんにちは。beergeek.jpです。

突然ではありますが、クラフトビールブロガーによるクラフトビール飲みのためのブログ記事比較大会を開催したいと思っております。

それが「BEER OPINION(仮)」直訳でビール世論なのです。

ビールブロガー様に、ただいつものようにクラフトビールに関するブログを書きませんか?というお願いをしたいのですが、日本にどれだけのビールブロガーがいて、彼らがどういう考えのもと記事を書いているのかなかなか見えないものです。更新頻度やネタの偏りも千差万別。それが個人ブログの面白いところ。

ここでふと思いました。

複数のブロガーが同じテーマで記事を書いたとき、どのような現象が起きるのかと。

ひとつだけテーマを与えられて、そのテーマから各々がどういう発想や視点で文章を進めていくのか。

興味深くありませんか?

クラフトビールが世間に認識されつつあるとはいえ、それに特化したブログなんてまだまだアンダーグラウンドなシーンです。

現在Googleで「クラフトビール」と検索すると、まずはじめに最近クラフトシーンに参入した大手メーカーの広告が表示され、次にまじめに運営されているクラフトビール関連のサイトやまとめサイトなどが並びますが、だいたいは「クラフトビールってなに?」的なサイトが多いように感じます。

それらの記事はクラフトビールをこれから知りたいと思う方にとっては興味深い記事かもしれませんが、既に日常的にクラフトビールを愛飲されていてブログを書いている人にとってはそこまで必要性を感じるようなサイトではありませんよね。

もうすこし一個人のクラフトビール飲みがどのような姿勢や思考でクラフトビールに向き合っているのかをもっと知りたい。

そう思い「BEER OPINION(仮)」を提案してみようと思ったことが発端なのです。

テーマを簡単なものにすることにより、クラフトビールドリンカーの方のみならずこれからクラフトビールを飲みたいと考えている方にとっても楽しんで頂ける内容になると信じてビールブロガー様にはどうかご協力頂きたく思っております。

 

テーマだけでなく記事を投稿するタイミングもなるべく合わせることで、現時点で世間に認識されているクラフトビールというものを各ブロガーがどのように解釈するのかどうか、そういった感覚もフラットにすることでより見応えのある記事まとめ企画にしたいと思います。

今感じる事が一年後には全く状況が変わっているかもしれませんからね。

 

そしてさらに文字数にもある程度の制限を設けたいと思っています。

普段、400字程度で簡潔に記事を書く方もいれば10000字くらい平気で記事を書ける方もいますが、文字数というのは大きな個性になってしまうので今回はその点も平均化にすることにより、より比較に面白みがでるのではないかと感じています。

 

ここまでするとみんな同じような記事を書く事になるのでは?という懸念もでてきますが、実はそれが今回の狙い。

すべての人が同じ感覚をもっていて、クラフトビールというものはさほど面白くないシーンなのか…という印象につながる場合もありえますし、とんでもない文才の持ち主が現れるかもわかりません。個人的には各々が持っているネタのバリエーションではなく、文章の書き方などで見えてくる人間像などに着目したらおもしろいなと思った次第です。

 

とにもかくにも、同じ条件で複数人が記事を書くということが新しい価値観を見いだすことや、同じ意思の仲間を探すキッカケになるかもわかりません。

とくにメディアに注目されるような企画にはならないかもしれませんが、おもしろいんじゃない?と思って頂けたならば是非参加してみませんか!?

記事テーマのハードルの低さから、プロのブリュワーも週末クラフトビールドリンカーもすべての参加者がいちクラフトビール好きという立場を第一に記事と向き合うことになるので面白いと思います。

 

~~~参加方法~~~

お知らせする期間の間にご自身のブログスペースにこちらが指定した題名でビールブログを書いて頂き、投稿後に「書いたよ~」とお名前、年齢、職業、記事のURLをご連絡頂けるだけで構いません。送信先はbeergeekjp@gmail.comかツイッターアカウント@dacchoice宛のDMまで。

記事の内容に今回の企画がどうのとかの説明は書かなくて大丈夫です。テーマに沿った記事をいつもどおりのブログとして書いてもらうだけで構いません。

どのくらいの人数の方が参加頂けるかはわかりませんが、なるべく同時期に記事をまとめたいので記事の投稿期限は設けたいと思います。

題名、文字数以外は、写真を貼るなり文字をデコレーションするなり制限はありません。

 

~~~開催期間~~~

2015年6月6日6時までに記事を書き上げてご連絡下さい。その後beergeek.jpにて参加者様の記事へのリンク一覧(ご連絡頂いた順)を作成します。

 

~~~参加条件~~~

・企画意図をご理解頂ける方

・ビールについてのブログを投稿できるスペースを持っている方

・名前(仮名も可)、年齢(うそでも可)、職業(自称でも可)を公開しても良い方

・記事を投稿頂いたブログへのリンクをbeergeek.jpに貼りつけることを承諾頂ける方

 

 

さて第一回目のテーマですが…

「私がクラフトビールを飲む理由」

です。このタイトルでブログを書いて下さい。

 

そして文字数は…

「2000字程度」

あまりに厳密に何文字と設定してしまうと面倒なので長過ぎず短過ぎずな感じで。最低1000字最高3000字くらいの幅でお願い致します。

 

 

最後に…長々と読んで下さりありがとうございます。ビールブロガーの方…どうか興味を持って頂けると嬉しいです。とくに何があるわけでもない企画ですがビアブロガー同士の交流のためにも!知り合いにビールのブログ書いている人いるよっていう方がいれば是非教えて下さい。この人ブログ書く環境あるだろ~と一方的に知っている方にはこちらからメールさせてもらうかもしれませんが身勝手をお許し下さい。

できれば都内だけではなく地方に住んでいる一般の方にこそ参加して頂きたいと密かに思っています。

ご自身のブログスペースを持っていなくても、想いを主張したいかたがいれば、その時はbeergeek.jpの記事スペースをお貸ししますのでお気軽にご連絡下さい。

全ての連絡先はこちらまでお願いします。

beergeekjp@gmail.com

twitter : @dacchoice

 

 

うまくいって参加者20人くらいかな…。

第二回も開催できると信じて!!

ご連絡お待ちしています。